ほんとかどうか知らないが東大生には発達障害が多いと聞く。そうであれば彼らは高IQの勉強できる系発達障害です。
以下は低IQの勉強できない系発達障害についてです。
私の場合ですが、小学生のときはもっと勉強がしたいと思い自ら進学塾へ行きました。中学生になり成績が上がるどころが落ちていき進学塾のクラスも3段階の真ん中から最低へ転落しました。今思えばこの時から精神的におかしくなっていきました。
塾に行っててももはや仕方がないと辞めることにしました。
高校は進学校へ行くつもりが学区内の半分以下のところへ行けるかという状況でした。勉強しかしてこなかったしこれからも勉強だけしていくつもりだったので毎日死のうと思ってました。今もですが。
今思うとおかしなところはたくさんあります。
まず、特別教育熱心な家庭というわけではないのに小学生でもっと勉強がしたいと自ら塾に行きだすというところ。
成績が上がるどころか塾でクラスを落ちたこと。
私だけではないと思いますが特に国語が難しく感じました。選択肢をなんとなく選ぶのではなく理論的に正解を選び出すということができませんでした。
途中で気付くタイミングはいくつかあったはずです。
この段階で気付いたらどうなっていたか。病院へ行ったとして精神障害者保健福祉手帳を持つほどであればそれでいい。字が読めないとか算数ができないとかは学習障害になるでしょうから障害者手帳を持つことができるでしょう。持てなかったらその後の人生は本人の責任となります。あまり意味なさそうです。
しかし、私は早い段階で気付くのがいいと考えてます。
時間かけてやっても結果に反映されないならもっと別なことに時間をかけてもいい。スポーツでも芸術でも音楽でも。
勉強しか知らず育ってしまった。しかし、それ以外に何かできたかといえば何も思いつかないのですが。そして未だに周回遅れの勉強をしています。
勉強以外大したことをせず今に至ってしまった。
勉強をいくらしても成績が下がるというのはほんとにいくら勉強しても時間の無駄なのかもしれません。他に時間の使い方があるかもしれません。早い段階で気付いください。
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